5/29-30谷川岳 メンバー:粉骨、鎌田、ガビ、スギK

5/29粉骨と鎌田でダイレクトカンテ
体が重くて大ホキ。最後のトラバースピッチが濡れていて難渋しました。
粉骨リーダーに引張り上げてもらい、北稜の懸垂も下ろしてもらったような状態。
略奪点手前から衝立前々沢の上部は雪渓がビッチリ残っていて、6本爪アイゼンは役に立たず。
巌剛新道からオキの耳の先まで行って田尻尾根を下ったガビ・スギKも出合で合流。東京緑山岳会の岳兄の皆さんと楽しい夜を過ごしました。

5/30は朝から霧のような雨。蝸牛山岳会OBの皆さんが出合に集合し記念写真を撮影。見送っていただき、旧道を幽ノ沢出合まで行き、帰りに一ノ倉尾根の鉄塔のレリーフを訪ねました。
湯テルメで汗を流し、コタツの店が無くなってしまったので、メシポイントを開拓に行くがいま一つでした。どっか探さないといけませんね。
皆さんお疲れ様でした。
鎌田