朝4時に出発した金川さん、羽賀パーティの物音をテントの中から見送り
悠々と5時過ぎに起床しMorgenrotを見た後東稜に向かいました。
「田辺さん。綺麗な朝焼けですね」

アプローチ途中で見かけた野イチゴを口にいれてみると微妙な味でした。

ゴジラの背と呼ばれる場所があるのですがここを通り過ぎてしまう人もいるらしいです。
ロープをFIXし順調に通過。
北穂高岳頂上で鎌田さんに無線連絡してみると
「北穂高から涸沢に下っている」と連絡がとれました。
しばし休憩し下降するとそこには宴会真っ最中の(10時に降りてきたという金川さん、羽賀パーティも含め)
皆がいました。

歓談していると今度は「ヘーホー」と差し入れを持った涸沢日帰りIさんがやってきました。
ワインごちそうさまです。