9月7日(土)
金川、田端、嶋田

「本日のテーマは、嶋田のリード、田端の人工リード」
とクルマの中で突然言われ、暗い気分のまま三つ峠へ。

フォロー確保のやり方を教えてもらったものの、
確保支点ではひとりになるので不安でいっぱいでした。
一般ルート1ピッチだけでしたが、リードの怖さや難しさを知ることができたのは収穫です。

その後はタバちゃんリードでT字クラック⇒No.15クラック(だと思う)へ。
ここではカムを抜けなくしてしまい焦りました。

後半は逆V字ハングで人工登攀の練習。
振り分け式のアブミを買い、今回初使用だったのですが、非常に使いづらい。
アブミのせいではありませんが、1ピッチ目で体力を使い果たし、2ピッチ目は棄権しました。
リードのタバちゃんは楽しそうだし、私を残して登っていった金川さんも好きなんだろうなと思いながら眺めていました。

CIMG1911CIMG1904

嶋田