ピレネー山脈のほぼ中央、スペイン側のベナスケという村に12日間滞在した。滞在中に山を2つ登った。
ピコ・デ・ポセツ(3375m)8月13日快晴
ガイドブックによるとピレネー山脈で一番展望が良い山だという。前日に2150mの山小屋まで登った。
小屋の生ビールがおいしかった。

当日は朝6時半に出て、雪が残っている谷を詰めていった。足元はガラガラで歩きにくかった。

4時間で大展望の頂上に立った。ガイドブック通りに素晴らしい眺めを満喫した。

ピコ・デ・アネト(3404m)8月19日晴れ
朝7時のバスでベナスケを出て終点の避難小屋に8時に到着。南面からのルートは氷河からの水が作った美しい4つの湖を辿っていく。

稜線にはサイドモレーンを登って登ってたどり着いた。写真中央のコルに上がった。

頂上には午後2時前に着いた。雲がだいぶ湧いてきていたので展望はあまりよくなかった。ヨーロッパの山の頂上らしく大きな十字架があった。

アネトは北面からの登頂が一般的で大勢の登山者がいるが、南面は静かであった。