2017年4月4〜5日 (両日とも晴れ)
パーティ 田辺(単独)

先週に2回の降雪があり、たっぷりの雪を楽しみに、大きな高気圧で2日間の好天を期待して入山した。
中の茶屋までは除雪してあり車で入れた。約20cmの積雪。馬返しで約30僂寮兩磧8濤臾椶妊謄鵐版顱
 5日はほとんど風がなく、絶好の登頂日和。六合目まではブルドーザ道にトレースがあり、それを利用
する。くるぶし位まで潜った。六合目からはほぼ夏道通りに登った。七合目でアイゼンを着けた。雪面は
ふかふかの所からアイゼンのツァッケが刺さらないくらいに硬いアイスバーンまで様々に変化した。吉田
大沢からの風はあるが、歩行に支障をきたすほどではなかった。9合目あたりで下山してくる二人パーティ
に出会った。外国人だった。今日登頂したのは、彼らと私の3人だったようだ。
 懐かしい浅間神社奥宮の鳥居を息を切らしながらくぐった。
18頂上直下富士浅間神社奥宮鳥居

 神社で今日生まれてくる初孫の無事と健やかな成長を祈願。
 無風快晴の頂上に30分間滞在して、久しぶりの日本最高峰からの眺めを楽しんだ。お釜越しに見る剣ケ峰。
27剣ケ峰とお釜

 下りもほぼ夏道どおしに下った。五合目あたりから雪が腐っていて歩きにくく閉口した。中の茶屋付近は除雪
作業が始まっていた。