1月20日(日)
場所:四十八滝沢アイス
参加者:金川、関
時間:初滝取り付き8:00〜大滝9:10〜七福の滝10:30〜二股13:00〜稜線14:00〜登山口15:50

前日、金ケ窪沢で練習をしたあと三つ峠北口登山口まで車で入り
本日は四十八滝沢に入ります。
気温は高めですが、初滝からなんとか凍っています。
1-P1190062
初滝。まずまず凍っています。

大滝は抜け口の氷が頼りなげですが、岩を掴んで難なく抜けられました。
1-P1190064
大滝と関さん

いくつか小滝を超えて七福の滝は、傾斜の強い右側がシャンデリア状で悪そうだったので
傾斜の緩い左の方からぬけました。
1-P1190069
奥に見えるのが七福の滝

1-P1190073
七福の滝抜け口の関さん

この先傾斜がゆるいのでロープを外しますが、滑り台状にず〜と氷が続いておりスリップは
許されません。
1-P1190080
 滑滝を登る。

やっぱ滑ると怖いので、ロープを出して関さんのリード練習をしたりしながら進みます。
1-P1190081


結局稜線手前の二股直前まで氷床&滝が続いていました。
1-P1190089
二股直前の滝

二股から右の沢に入りすぐ左の尾根に上がって稜線を目指しました(沢をそのまま詰めた方が良かったみたい)。
なかなか稜線にたどり着けず嫌になります。1時間ほどかけてやっと三つ峠と御巣鷹山の間の登山道にでました。1-P1190090

大休息後、北口登山道を下りました。

今年は雨が余り降らず積雪もほとんどないため、露出した氷がず〜とつづいていて、とても
楽しめました。これから雪が積もるまでがベストコンデッションだと思います。

金川(記)