ベルニナ山岳会活動記録

ベルニナ山岳会の活動を綴る感動のブログ

例山行報告

ヒツゴー沢

2017/9/9谷川温泉−二俣
2017/9/10二俣−ヒツゴー沢−天神平
田辺、渡邊、金川、鎌田、関

朝発で水上のスーパーで買い出し。
1台をベースプラザに置いて谷川温泉へ。
ヒルの道を二俣へ。
オジカ沢F1下で、30年近く前の事故で亡くなった仲間に黙とうした。
P9090005魚留の滝-1


久しぶりに晴れた山で気持ちがいい。
快適なヒツゴー沢。詰めも気持ちいい。
P9101134
P9101141


鎌田

富士山で

2017/6/18
独りで馬返しから登り、七合目の鳥居荘2900Mまでで引き返した。
皆は、スバルラインで五合目からのお中道を上がってくる。
佐藤小屋から上がってくる道との合流地点付近で集合。
会旗と花で祭壇を作り、Tさんに黙祷。そして「ベルニナ山男」を合唱。
P6181136

翌朝、富士山は雪化粧したそうです。
鎌田

一ノ沢二の沢中間リッジ

3/4-5
谷川岳一ノ倉沢一ノ沢二の沢中間稜
金川、鎌田

両日とも穏やかな快晴。
Y・K山岳会の若者に先導されて大変助かりました。
若者はすごい。
P3041134

P3051138

第一岩峰基部でビバークし、国境稜線に抜けると同時にコールが聞こえました。
山頂で、小島、日高、田辺の三先輩がお出迎え。3人で合計210歳なり。
一緒に賑やかな天神平に下りました。
P3051143

老人もすごいでござる。
鎌田

鷹取山で初顔合わせ

1/8鷹取山初顔合わせ

昼過ぎから雨の予報で、寒い日でしたが、
会員も家族や友人も、数多くご参加いただきありがとうございました。
今年も安全で楽しい山をご一緒しましょう。
よろしくお願いいたします。
集合

寒いので高級日本酒も燗して、ワインもホットでいただきました。
寄せ鍋も煮込みも美味しかった。
15873260_954071961389740_387662611106411460


鎌田

富士山

2016/12/17-18富士山
田辺、鎌田

田辺さんは17日に五合目まで入り、鎌田は18日日帰りで富士山に行きました。
好天でしたが、風が強くなり敗退。
PC181081


テント撤収完了の田辺さん
PC181083


甲斐駒ヶ岳や北岳、八ヶ岳、北アルプスがきれいに見えていました。
鎌田

3/5谷川岳東尾根

3/5 谷川岳東尾根
鎌田、金川

シンちゃんと東尾根を登ってきました。
快晴、無風、トレースばっちり。
超快適な一本でした。
P3051079

雪は少ないと思いますが、問題ありません。
R登高会のK原さんパーティーとお会いしました。

東尾根、中間リッジに何パーティーか入っていましたが、
オキの耳に抜けてビックリ。稜線には大勢の登山者。
西黒尾根を下りましたが、他に下っている人は一人だけでした。
みんな天神尾根を下るのですね。
P3051083

そう言えばK原さん、第一岩峰で
「生ビール奢るから天神を下ろう」と
若いパートナーに悪魔の囁きをしていました。

鎌田

100%雨ですよね

2015/11/14
広沢寺の岩場
金子、小島、田辺、金川、鎌田

雨確実にも関わらず、誰ひとり「雨だけどどうする?」の問合せなく、
何事もないように集合して喜んでいる。

当然ですが、私達以外、誰もいませんよね。
分かっています?この状況。
すいてるって喜んでいますけど、岩が濡れて光っていますよね。
PB141020


楽しいですか?
PB141008


楽しいのですか?
PB141013


楽しいみたいです。
PB141021


いかれてるのかなぁ?

PB141014


鎌田

20140927-28小川山

メンバー:嶋田、平井、鎌田、金川、工藤
P9280180
P9270172

全くフリーをやっていないで、登れるはずもなく。
散々ではありましたが、楽しむことができました。

20140913-15屏風岩

P9130856

P9140864

P9140866


ガビとタバチャンは東稜から屏風の頭を回って遅くなったが充実した様子。
鎌田とワカチャンは、2P終了点で敗退、懸垂下降。モヤモヤした様子。
トレーニングしてから再度です。

剱岳夏合宿

2013/8/9-16剱沢ベース
8/9-16:金子、小島、日高
8/11-15:金川、田幡、嶋田
8/11-16:鎌田
8/13-16:田辺他1
8/14-16:鏡内、羽賀
天候に恵まれ、計画通りの行動でした。
入山でM本、下山でクマちゃんの元会員と遭遇。元気そうです。
32



鎌田続きを読む
プロフィール
これまでの記事検索
ベルニナモバイルサイト
  • モバイルサイトを開設しました
今週の山の天気は?
山行報告QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ